カテゴリ: エンタメ

大濠公園の草笛教室で草笛を教えてもらった話し

kusabue-eyecatch

福岡に住んでいて、僕のお気に入りスポットに「大濠公園」という場所があります。

なんというか大きな池をぐるっと囲った広い公園で、とっても気持ちのいいスポットなんです。


大きな地図で見る

晴れた日に家族でお弁当を持ってベンチで食べたりすると、軽くピクニック気分でなんともいえない幸せな時間を持つことができる場所なんですね。

このあいだの土曜日もよく晴れた気持ちのいい日。

だけど片付けなきゃいけない仕事があったので自宅から仕事場のある大名までクロスバイクに乗って移動してたんです。

とはいえあんまり天気がよくて気持ちがいいので途中にある大濠公園で少しサイクリングをしようと寄ったんです。それで「あー気持ちいいなぁー」なんて思いながら公園内を走っていました。

kusabue01

すると美術館の手前らへんで、ある光景にでくわしたんです。

kusabue02

草笛教室!

そこではおじいさん、おばあさんたちが集まって草笛を吹いているのです。
初めて草笛というものを聴いたのですが、「こんなにしっかり曲が吹けるんだ」と驚いたくらい素敵な音色だったんですね。

晴れた空と、あたたかい空気と、そしてその中に溶け込んでいく草笛の音にすっかり興味を魅かれて少し遠めで見ていたんです。

しばらく聴いて立ち去ろうと思ったのですが、ふと「息子にも教えてやりたい」と考え直して思い切っておじいさんおばさんに声をかけてみたんです。

「いやー、それすごいですねー。こんなにしっかり音が出るんですかー。」

と近づいていくと、一番手前にいたおじいさんが

「そうだよー。ちょっと吹いてみる?」

と返事してくれました。

葉っぱを一枚受け取って吹いてみると、む、むずかしい。。。「ぷー」と音は出るのですがおじいさん達のように音程をとって曲を吹くのはかなりむずかしい。

でも僕、草笛を吹いたことがなかったので音が出せただけでもちょっと感動してしまいました。

葉っぱはけっこう何でもいいらしくて、僕が吹いたのもこんな感じの何の変哲もないつつじの葉。

kusabue03

これを上唇と下唇で軽くはさむようにして空気を吹くと

kusabue04

「ぷー、ぴー」と音がなるのです。楽しい!

なんでも毎月第二土曜日に大濠公園の美術館前に集まってこの草笛教室をやっているとのこと。
最初のほうにあった画像の中の横断幕には「15周年」とあるのですが、あの横断幕は5年前のもので実際には20周年を迎えるそうです。

しかも電話やメールなどによる連絡網はなく、ただ第二土曜日に大濠公園に集まるという約束のみで20年間この草笛教室は続いているそうです。

草笛は戦争中に戦地にいった若者たちがよく吹いていたため、帰ることのなかった若い兵士たちの象徴としても語られるそうで、こうした昔ながらの文化や逸話、そして子供遊びを次の世代に残していきたいという気持ちがあるとのことでした。

そんなお話を伺い、せっかくなので一曲リクエストして動画を撮らせていただきました。

どうですか?素敵な音色だと思いませんか。

kusabue05

最後はみなさん記念撮影。メールアドレスを教えてもらい、ブログを書いたら知らせてあげる約束をしました。

ちなみに今度のどんたくの催し物にも草笛教室として参加して演奏をするそうです。

今度は息子を連れて行こう。いつまでもこの音色が日本に残るといいなと思います。


« »

購読に便利なRSS登録をどうぞ

RSSリーダーで購読する

ぜひFacebookページにご参加下さい!