カテゴリ: 音楽

懐かしさ全開!ゲーム音楽のオーケストラまとめ

game-music

前回の映画音楽に続きオーケストラ動画まとめ、今回はゲーム音楽です。

テレビゲーム大好きです。時間があれば今でもやりたいなーと思いますが最近のタイトル事情もわからずなかなかできないでいます。

テレビゲームに使われる音楽にも素晴らしいものはたくさんあって、特にプレイしたことのある人ならテーマを聴けば「うわーよく遊んだな!」と記憶に残るものが多いと思います。

今回はそんな印象に残るゲーム音楽のオーケストラ動画をまとめてみました。

ゼルダの伝説

世界的にも人気のあるゼルダの伝説シリーズの25周年を記念してレコーディングされたオーケストラバージョン。スーパーファミコンのゼルダは本当によく遊んだ!冒険のワクワクを与えてくれるゲームです。

同じくゼルダ。こちらはライブで臨場感がいい感じ。映像が映し出されるときに会場からあがる声援がすごい。世界でもこれほど愛されてるなんて、日本人として嬉しくなります。

ファイナルファンタジーメドレー 1/2

ファイナルファンタジーメドレー 2/2

こちらも世界的に人気のRPGです。シリーズ内の人気楽曲がメドレーで聴けます。

FFの魅力はなんといってもその世界観。魔法や機械が共存していたり、人間と亜人種が共存する壮大なファンタジーの世界を毎回見せてくれます。

ファイナルファンタジー ビッグブリッジの死闘

ファイナルファンタジーシリーズのなかでも特に人気のこのテーマ。上のメドレーではいいところで分割されていたので他の動画を載せてみました。

ファイナルファンタジーX ザナルカンドにて

FFシリーズ初のPS2でのリリースとなった作品です。この作品をプレイしたのは大学生の頃でしたが、それまでしばらくゲームで遊んでなかった反動もあって夢中になってプレイしました(汗)。

キングダムハーツメドレー 1/2

キングダムハーツメドレー 2/2

FFシリーズと同じくスクエアエニクスからリリースされている人気シリーズ。ディズニーキャラクターとコラボしたりアクションでの戦闘システムなど色々と斬新な作品でした。

クロノシリーズメドレー 1/2

クロノシリーズメドレー 2/2

こちらもスクエアエニクスの人気シリーズ。僕はクロノトリガーしか遊んだことはありませんが、DQシリーズのキャラクターデザインを手がけていた鳥山明さんとストーリーを考えていた堀井雄二さん、FFシリーズの生みの親でもある坂口博信さんがチームを組んだ作品として注目を集めていました。

当時はまさかエニクスとスクエアが一緒になるなんて思ってもなかったなー。。。

ドラゴンクエスト 序曲

シリーズ作品が出るたびにCMもバンバン流れるのでこのテーマはほとんどの人は知っているのではないでしょうか?国民的なRPGであるドラゴンクエストのメインテーマです。

ドラゴンクエスト そして伝説へ

ドラゴンクエストのロトシリーズ最後の作品、DQ3のテーマです。この曲はゲーム音楽としては初めて、日本レコード大賞の特別企画賞にも選ばれています。

ワンダと巨像

主人公であるワンダが世界に点在する巨像と戦っていくというシンプルな内容ながらも、熱烈なファンの多い作品です。独特の世界観を演出した作品で、音楽はその世界観を支える重要な役割を果たしています。

オーケストラではないけどこれだけは貼らせてください。。。

マザー Eight Melodies

こちらはMotherという任天堂からリリースされている人気シリーズの中の楽曲です。

Mother1+2

Mother3

もうこの作品なくしては僕のゲームライフは語れません。リメイクが出るたびにプレイをして、そのたびに子供のころの冒険心を思い出させてくれる作品です。

今のゲーム作品のような綺麗なCGが使われるわけではなく、ドット絵によるグラフィックが中心なのですが、楽しいストーリー展開と魅力的なキャラクターによってグッと物語に引き込まれます。

作品中のキャラクターのセリフやストーリーは糸井重里さんによるもので、ひとつひとつが印象的なセリフで心に残ります。

とにかくここでは書ききれないほど素晴らしいシリーズなのでぜひ一度遊んでみて下さい。

マザー 元祖Eight Melodies  。・゚・(ノД`)・゚・。

冒頭でも書いたのですが、子供の頃はかなりゲームをやりましたが最近は全くやらなくなってしまいました。

でも音楽を聴くと夢中になってプレイした頃を思い出します。

以前なぜか衝動的にPinterestに、今までやったゲームをまとめたりしてたので、よかったら見てみてください。そしてもし昔プレイしたゲームを見つけたら、ぜひその思い出を聞かせてください。

Games – Pinterest

僕の子供も素敵なゲームにたくさん出会えるといいなあ。


« »

購読に便利なRSS登録をどうぞ

RSSリーダーで購読する

ぜひFacebookページにご参加下さい!