カテゴリ: エンタメ

【子供とおでかけ】ロボット体験スペース、ロボスクエアに行ってきた。

robot

3歳になるうちの息子は恐竜や宇宙やロボットなど、SFっぽいものが大好きなのですが、よく行く図書館の近くにロボットが展示しているスペースがあるというので行ってきました。

robosquare

福岡タワー近くのTNCビルの2階です。こんなところがあったのか!

ロボット体験スペース【ロボスクエア】

中にはいろんな種類のロボットが展示されています。

aibo

ロボットと言えばおなじみペット型ロボットもAIBOを始め多くの種類が展示されています。

segway

セグウェイ!動いてるところみたいなあー。というか乗ってみたい。。。

smartpet

面白かったのがこれ!スマートペットっていうらしいんですけど、iPhoneアプリとペット型ロボットのコラボレーションです。

顔になっているiPhoneにタッチしてなでてやったりすると喜んで鳴いたり動き回ったりします。これは楽しい!

餌をあげたり出来てゲーム性も兼ね備えてるみたい。名前をつけることもできて、自分の名前を認識して反応するとのこと。カメラとマイクを合わせもったスマートフォンならではのアイデアだと思いました。

一応、胴体になっているロボットは玩具として販売しているようですが、アプリだけでも遊ぶことはできるみたいなのでぜひ体験してみてください。

スマートペット|iPhoneが顔の次世代ペットロボット

あと、なんかこんな顔認識機能を持ったディスプレイも展示されていました。
これはAR(拡張現実)と呼ばれるものでいーんでしょうか。

ていうかiPhoneで撮ったから横幅ちょう狭い。

あとは癒し系というか、コミュニケーションを目的にしたロボットというのが流行っているようで、会話ができるロボットがいくつか展示してありました。

ifbot

こちらはシニア向けに脳の活性化を目的として作られた「よりそいifbot」というロボット。
簡単な会話の受け答えやなぞなぞ、計算などをしゃべってくれます。

シニアにもやさしいホームページがいい味をだしてる。

㈱ifoo:お勧め商品:よりそいifbot

paro

こちらは東日本大震災でも活躍したというセラピー用アザラシ型ロボット「パロ」です。

ちょっと動画では動きがわかりずらいかもしれませんが、なでたりしてやるとアザラシのように鳴いたり動いたり反応をみせます。動物にふれあうことでストレスの軽減に役立つそうです。

パロ|ロボット事業|大和ハウス

そして一目見て「あっ!」と驚きの気持ちを隠し得なかったのがこのロボット!

kabochan

「うなずきかぼちゃん」です!!

実はこのロボット、以前息子と図書館でロボットの本を借りたときに初めて知り、YouTubeで動画を見たときの強烈な印象が忘れられずにいたのですが。。。

こんなところにいたのかよ~、かぼちゃん~。

そのときに見た、非常にわかりやすいかぼちゃんの説明動画がこちら。

4:50あたりからかぼちゃんとおばあちゃんのスキンシップは盛り上がりを見せ、5:46あたりからは衝撃の展開を迎えます。おばあちゃん、そんなに淡々と電池換えられると悲しすぎるよ!

いや、今は違和感のあるこの光景も、10年後には見慣れた風景になるかもしれません。

そして最後まで動画を見ると現れる「ピップ株式会社」のロゴ。
え?ピップってあのピップエレキバンのピップ?

そうなんです。ピップ株式会社ではココロとカラダの健康をテーマに様々な製品を開発しています!(ステマ)

うなずきかぼちゃん ピップのスマイルサプリメントロボット

そうそう、あとはこんな自作感溢れるロボットも展示されております!

cleaner

これは先端についたペットボトルにピンポン玉を入れて掃除していくというロボットなのですが、このロボスクエアではこういったロボットを作ることができる教室が定期的に開催されています。

robot-craft

こんな感じで親子でロボットの作り方を学ぶ教室が開かれていました!楽しそう!
教室も作れるロボットの種類ごとに様々な内容で開催されてますのでご興味あればぜひこちらからチェックしてみてください。

【ロボスクエア】新着情報:イベント・ニュース一覧

僕も近いうちに息子と一緒にどれか参加してみようと思います!

スペース内にはショップがあって、ロボットグッズやロボット自作のための部品が販売されています。

parts

うおお、なんかこういうの詳しくなったらすっごく楽しそう。。!男の遊びですなー。

というわけで子供と一緒に未来のワクワクを体験できるロボスクエア、福岡にお住まいのパパたちはぜひお子さんと一緒に遊びに来てみてはいかがでしょうか?

海や福岡タワーも近いし、おすすめです。ロボットに興味があればぜひ!

robot


« »

購読に便利なRSS登録をどうぞ

RSSリーダーで購読する

ぜひFacebookページにご参加下さい!